2010年9月12日日曜日

Amazon.comで売られるAndroidタブレット

以前はArchosぐらいでしたが、だんだん数が増えてきましたね。

eLocity A7 Touchscreen 7-Inch

Archos 7 8GB Home Tablet

10.2" IRobot Google Android 2.1 Apad Epad Notebook Laptop 256M

10.2 inch large touch screen Zenithink Android 2.1 tablet (ePad)

ZTO 7 Inch Touch Tablet PC - Google Android v1.5 ROCKCHIP CPU 600MHz WIFI Camera

 この中でも特に注目なのがeLocity A7 です。nVidiaのTegra2搭載のOS 2.2搭載端末です。
非常に高性能ながら、値段は3万円代と非常に手頃になっています。

この値段ですと、同価格帯のネットブックとも十分競争していくのではないでしょうか。
東芝からもFolio 100が出ますし、Luvpadというのも出ます。Tegra2搭載端末のラッシュが始まるでしょうね。
タブレットではWindows 7搭載端末も多数出ますが、こちらは5万円代と普及するには値段が高いです。

 一方日本でもおなじみの中華Padも2万円を切る価格で売れてきてますね。
今後、これら安い端末で使わているRockchipのプロセッサーの新しいのが出て2.1に対応するようですので低価格モデルもブレイクするかもしれませんね。

 といっても、Appleは非常にうまくiPadの値段付けをしていますし、キャリアとの提携も順調です。
スマートフォンの場合は、携帯メーカーは端末価格を上がるので、スマートフォンには積極的ですが、パソコンメーカー的には、タッチパッドは端末価格が下がるので、あまり力を入れてこないと思います。
 ですのでスマートフォンと違ってAndroidがiPadのシェアを超えることは無いと思いますが、どこまで面白いAndroid端末が出てくるか楽しみです。

0 件のコメント: