2011年7月28日木曜日

2012年のメーカー別スマートフォンの順位を予想する

EurodroidによるとIMS Research が2010年から2011年にかけてのメーカー別のシェアの変化をレポートしたようです。


2011年中盤、現在はNokiaがかろうじて1位でAppleが2位 RIMが3位となっています。

2012年順位予想
Apple・サムソン・RIM・Nokia・HTC・LG・ソニーエリクソン・モトローラ と予想します

Apple
2012年にかけて弱みが特にありません。今後も順調に伸びるでしょう

サムソン
訴訟抱えてて不安定要素ありますが、世界的に広く展開してるのと、モデルが豊富ですので大きく伸びるでしょう。

RIM
衰退はとまりませんが、ある程度のコアユーザー抱えていますので衰退は緩やかでしょう。

Nokia
どうしようもありません。WindowsMobileにかけるみたいですが、サムソン・HTC・LGもまちがいなく競合するWindowsMobile機種を出しますし、消費が強いアメリカでシェアがないのが致命的です。最後にはLGにも抜かれるでしょう。

HTC
ここも訴訟の懸念かかえていますが、堅調に伸びるでしょう。

LG
一時危なかったですが、最近は標準的なAndroidスマフォを作れるようになりました。元々サムソンに続く3位の携帯メーカーですし、ここから盛り返していくでしょう

ソニーエリクソン
まだ危ない状態が続いていますが、日本始め各所でようやくXperiaシリーズが売れ始めました。欧州でNokiaのかわりに結構シェアを稼いでいるようです。

モトローラ
一時は最強のAndroidメーカーでしたが、北米以外でうれなく、シェアが厳しい状態がつづいています。どこかに買収されてもおかしくないと思います。

0 件のコメント: