2012年6月15日金曜日

Androidタブレットがビジネス分野でiPadに勝てるかもしれない3つの理由




AmazonのKindle Fireの健闘はありましたが、タブレット分野ではiPadに完敗のAndroidタブレットに関して期待を持てる、アンケート結果が出てきました。

IDG Connectによると、iPadの27%にたいして、Androidタブレットは44%が購入する予定という結果がでました。
(規模からして信憑性に欠けるところもありますが、)

理由を3つ推測してみました。

価格
性能的に、初代iPadぐらいで十分で、とにかく安いタブレットが必要というケースも多いです。
とくにビジネスの場合、特定の用途でしか使いませんし
またハイエンドでも、個人だとiPadとの5千円の違いは気にされないかもしれませんが、大量に導入した場合、数千万円の違いになるので重要視されます。

デザイン以外の要素
まずは、サイズでしょう。用途を限定すれば、コンパクトな7インチが優位な場面が沢山あります。
また、屋外で使うのであれば防水/防塵機能は必要になってくるでしょう。

カスタマイズしやすさ
カスタマイズしだいで、標準のAndroidを完全に隠すことも可能なぐらい、いろいろ変更できます。
まさに専用端末を用意に作成することができます。


もちろん一般ユーザー向けでは、Android Tabletは苦戦しそうですが
ビジネス分野でシェアを取ることで、将来に期待がもてるかも、しれません。
ただし、ビジネス分野MSが強いので、Windows8 タブレットとの競争に勝たないといけませんが

0 件のコメント: