2012年7月2日月曜日

Youtube Player API for Androidが間もなく登場


まもなくYoutube Player API for AndroidがリリースされるとGoogle IO 2012で発表がありました。

元々、古くからブラウザーからJavaScript経由でYoutubeのプレイヤー(Flash)を制御するAPIは出ていました。JavaScript APIというやつです。

ただし、これはFlashプレイヤーをJavaScriptで操作するのでFlashがインストールされていないと動きません。

それだとiPad/iPhone等でまったく動かないので、少し前に Youtube Player IFrame APIというのが出ました。これはHTML5をJavaScriptで操作します。

日本語のDeveloperページを見てると、情報が数年前から更新されていないので知ることはできませんが

本来なら、AndroidもこのWebViewクラスとIFrame APIでYoutue Playerは操作するべきなのですが、
Androidの場合まだまだ古いOSがFroyo(2.2)が多くて、WebViewを使ったアプリだと快適な操作ができません。

そこで、Youtube Player API for Androidがリリースされることになりました。
NativeのライブラリーなのでFroyoでも普通に動作するでしょう。また、WebViewクラスを使う制限がないみたいなので、幅広いアプリが作られると思います。

事前に発表するなど、最近はFlipboardの成功もありますしGoogleはYoutube APIを使ったアプリに相当期待しているのでしょう。

成功したら、iOS用のPlayer ライブラリーも出るかもしれませんね。


0 件のコメント: